ぱりんぷせすと!

ひらがなで書いて!をつければなんでも萌え萌えアニメーション

仄暗いメラドの底から

旅立ちの季節がまた無理矢理に背中を押す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こんにちは。流行り病に冒されたせいで週報が滞ってしまった、えでっさです。

 

 

 

 

 

というわけで、懲りずにTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation に参戦しました。

 

普段の主な活動がメジロアルダン(ウ)に負けたり生塩ノアに負けたり聖園ミカに腕を組んだりなのでご存じないかもしれませんが、実はアイドルマスターのオタクなんですよ。*1

 

冬と星座がテーマということで誰よりも光る例の曲とか凍った星が瞬く夜の曲とかが聞けると思って埼玉の山奥にやってきました。(あと、シンデレラガールになってから2年経つのに未だ総選挙曲を有観客披露してないみんなのアイドルがいるらしいです。一体何条加蓮なんだ...)

 

 

真面目に書こうとするとデレ大阪の時みたいに数ヶ月かかるのでさくっとやりたいと思います。

 

賃労働終わりに深夜バスに飛び乗るのが嫌だったのでこだまで東京まで行ったんですが普通に睡眠が破壊されてたので2時間くらいしか眠れずに新大阪に向かいました。これなら2,000円プラスで払ってのぞみで行けばよかったです。(のぞみって誰よ!)

 

ついたらお昼だったので池袋でオタクたちとごはんをたべました。

f:id:karen_kimo_otak:20221202023811j:image

加蓮ちゃん見て、赤鶏ラーメンだよ...

これデレ6thの時に作った名刺なんですけど7th以降見知ったオタクとしか会ってないので一向に減らないんですよね。まあかわいいからいいか

 

ヘラヘラしてたら時間が来てしまったので開演時間ギリギリに滑り込みました。

アソプレでB席4連番をとった狂人集団だったのでどんな席になるのか心配でしたがSSのクソ席よりは格段にいい席でした。トイレも近くて*2

 

というわけでライブが始まって流れ星キセキでうお~となりつつshine!!が流れ始めたのでこのライブめちゃくちゃ期待できるのでは...?となってきたところ

 

 

 

2番で増える演者

 

 

 

サブステージ中央に立つ渕上舞さん

 

 

 

このときだけS席に瞬間移動したかったですね。ちょっと平壌で縮地の練習してきます。

 

次のパートはサマーサイダーとMyselfがよかった記憶がありますね。いい曲の良くないところは純粋にいい曲だからそれ以上の感想が生まれないところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで次ブロックの未完成の歴史がさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

イントロ聞こえてきた瞬間「やるんだな!? 今...!ここで!」となってしまいました。渕上舞さんが歌う未完成の歴史がライブで披露されるの、曲がリリースされてから4年半で初めてらしいです。オリメンなのに...

 

ずっと未完成の未完成の歴史ってツイッターでキレ続けてきた甲斐がありましたね。今回も完成していませんが...

 

聞いたことない不届き者はいないと思いますが聞いてください。いい曲なので。

www.youtube.com

 

 

でもいま冷静になって考えてみるとこれ春の曲じゃん...でもMVで天球儀出てくるしまあええか...

 

加蓮ちゃん、天球儀の木星がじゃがいもに見えても食べちゃダメだよ...

 

 

余韻に浸っていると次の曲が始まってしまったんですがPacking Her Favoriteを聞くと腕組みが止まらなくなりません?

ここからDELIGHTまでずっと組んだ腕が離れなくなってたんですがその後に咲いてJewelのイントロが流れ始めて爆笑してしまいました。情緒とか考えたことないんか?ないか...

 

 

次のブロックで特筆すべきはやはりNo One Knowsでしょう。

No One Knowsを歌う渕上舞さん「今見てるあなたの視線は誰を探してるか知ってる」

ぼく「ば、バレてる...(照)」

 

二番以降の歌詞が全然わからなかったので配信買って聞こうと思います。

 

この次から生バンゾーンが始まるんですが、めちゃくちゃ寒かったですね。キセキの証はとてもよかったけどそれは別としてめちゃくちゃ寒かったです。7th大阪で味を占めてないか?もっとやれ。

ダイヤモンドアテンションのイントロで少しずつオタクが立ち始めて一人で勝手にウケてました。

 

この後のMCで次が最後の曲です!となってBEYOND THE STARLIGHTだ~~~~つって誰よりも光る準備をしてたところでさよならアンドロメダ始まって視界が120度くらい回転してしまいました(首をかしげているため)

 

いや、まあ...いい曲だとは思うけどそうですか...はい...

 

 

なんやかんやでアンコールにはいりましてももクロとのコラボ曲を初披露するらしいです。

 

イントロが流れてきて「ももクロみたいな曲だ~」つってたんですが、ステージに明かりがついたらももクロの皆さんがいました。デレのライブでシクレももクロなことってあるんだ。

 

みたいな感じでヘラヘラしてたら渕上舞さんいてクソでかい声出してしまいました。

え、仕事しすぎじゃないですか?Day1の時点で大量に餌を注がれてドン引きしてる猫のGIFみたいになってますが。

なに基準でメンツ決まってるんでしょうね。今年琴歌の供給3曲ってすごいなあつってたら加蓮はカバー含めて4曲ありました。本当にすまん。*3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでCOUNT/LASTっていうユニットがあってえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*4

 

 

 

 

オタクをふにゃふにゃにすることに特化しすぎてるだろ...

 

 

 

なにはともあれMajoram Therapieは今年一番いい曲なので聞いてください。絶対に。*5

www.youtube.com

 

 

こうしていいライブだったな~(渕上舞さんがたくさん歌っていたため)つって池袋に帰ってきて阪マス老外部のオタクと打ち上げしてたらなんか後ろの席に見知った顔のオタクが大量に来たのでなんだと思っていたらテクマスのみなさんでした。

 

対戦ありがとうございました。MOIW2023でも戦いましょう。

 

 

 

ここから2日目です。

昼まで宿泊延長する読みでぽやしんでいたらチェックインの時点で言っとかないといけないらしく10時に追い出されてしまいました...

 

f:id:karen_kimo_otak:20221212182856j:image

 

加蓮ちゃん、鯛だしラーメンだよ...

 

 

ベルーナに行く前に大学関係の用事を済ませないといけなかったので所沢の快活クラブに居座ることにしました。店員さんの顔がよろしかったです。

本当は少し余裕をもって終わらせるつもりだったのですがトラブルが起きてしまったのでギリギリになってしまいました... (これは次回になる予定の記事の伏線です。)

 

 

もうそろそろ書くのつかれてきたのでかぶってるところ飛ばしつつ巻きでやります...

 

最初の方はTHE VILLAIN'S NIGHTとかArrowheadとかBullet Rideとかわりかし最近の好きな曲が多くて高まってましたね。ソロ曲の初披露雑すぎじゃないか?

 

あと二日目で言い残したことといえば生バンゾーンでしょう。一日目のはんなり度合いはなんだったんだ。

Secret Mirageのインストに始まりエ■ゲのBGMか?となってしまいました。

普通に歌唱ありが聞きたいですね。(叶わぬ願い)

涼宮星花さんに声を。ノーブルセレブリティさんに曲を。

 

このあとにSnow Loveがあったような記憶があるんですが、あんまり覚えてないです。ごめん。

 

何で覚えてないかって次の曲がFrozen Tearsだったからなんですよね。

この曲5th福岡と6th名古屋でしか披露されてないんですよ。太古の昔にしかやってなかった薄荷を求めてたら今度はこっちが古の曲になりかけてましたね。調べたらおよそ5年前の曲らしいです。嘘だよな...?

 

テーマ的にやるだろうな~とは思っていてもいざやられると何も考えられなくなりますね。

 

しかも...

 

 

 

 

 

なんか2人おらん??????????

 

佐倉薫さんがいました。ちなみにユニットもあります。よろしくお願いします。

 

エ■ゲのBGMだ~つってたら北条加蓮√と黒埼ちとせ√が生えてきました。攻略対象が病弱で学校を休みがちな女と病弱すぎて留年してる女しかおらんのマニア向けすぎるだろ。

 

ちなみに普段から「病弱女が、大好き」*6と言い続けていたせいでライブ後にあったオタク全員からこの話題を振られました。ウケる。

 

病弱女と故人がヒロインの萌コンテンツがあったら教えてください。よろこびます。

ちなみに北条加蓮さんのことを病弱女って言うと同担から厳しい意見をいただきそうなんですが、北条加蓮さんを好きになったきっかけは煌めきの乙女特訓前なので問題ありません。おれの勝ち

 

ロマンスの神様とかSnow wingsの話は100000000000000000万人くらいのオタクがしてるからいまさらやらなくていいでしょう。

でもデレアニおじいちゃんなのでなぜか披露された-LEGNE-仇なす剣 光の旋律でそこそこデカい声がでました。

 

ぼくは最後の「アイマスですよ」をやる渕上舞さんが見れたので満足です。

それではMOIW2023でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Never endsは???????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s. この記事を書いてる間に渕上舞さんが流行り病に冒されたそうです。当病平癒をお祈り申し上げます。

*1:北条加蓮が好きなだけの異常者ではないか、という厳しい意見も見られます。

*2:ベルーナで一番大事なのはトイレまでの距離です。異論は認めません。

*3:ココカラミライへ!, ピンキージョーンズ, No One Knows, Majoram Therapie

*4:読みはコントラストです。よろしくお願いします。

*5:いや、やっぱり今年一番いい曲はココカラミライへ!にします。

*6:cg_ootdの時に宿でリコリスリコイル第10話を強制視聴させられ、「人工心臓は病弱に入らないんですか?」とオタクに唆されたため審議のために全話見る羽目になりました。あと最近だとブルアカで気づいたら明星ヒマリを引いてました。このままだと百合園セイアも引くことになりそうです。ミカ、ごめん。